FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートケーキレシピ

できた!

チョコムースケーキホール

材料 ( 18cm丸型(底が抜ける物) )
■ 《土台のスポンジケーキ》
ホットケーキミックス
70g
ココア 35g
グラニュー糖 20g
卵黄 2個
バター 15g
牛乳 80cc
■ 《チョコムース》
板チョコ 2枚(140g)
ゼラチン(粉末) 10g
水 100cc
卵白 2個
生クリーム 200cc
グラニュー糖 40g

1.18cmの型にクキングシートを敷き詰めます。型は底が抜ける物が使いやすいです。

2.牛乳とバターを一緒にレンジで50秒チンして、混ぜ合わせて、冷ましておきます。

3.卵黄とグラニュー糖を湯煎にかけて、しっかり泡立てます。お湯は60度程度の温度で。あまり熱いと卵が固まってしまいます。

4.ハンドミキサー(強)で10分くらいしっかり混ぜると、白っぽくなりマヨネーズのようになります。ここまで頑張って混ぜて下さいね。この辺りで、オーブンを170度に余熱を始めましょう。

5.ココアとホットケーキミックスをふるった物と、冷ましておいた牛乳とバターを加えて、そのままハンドミキサー(弱)で粉っぽさがなくなるまで、混ぜ合わせます。

6.型に流し込んで、170度で約15分焼きます。

7.焼きあがったら、型から出して、冷ましておきます。

8.大き目の鍋に水を入れてお湯を沸かします。沸騰させない程度の温度(70~80度くらい)で、粉ゼラチンを入れてよく混ぜてしっかりとかします。板チョコを割り入れて、ヘラでよく混ぜて下さい。チョコが焦げないように超弱火でね。粗熱をとっておきます。

9.ボールで卵白を角がたつまで、しっかり泡立てます。グラニュー糖を3回にわけて少しずつ入れます。

10.別のボールで生クリームもしっかり泡立てます。泡だて器を持ち上げても、落ちてこないくらいの固さまで。

11.メレンゲと生クリームをヘラでさくっと混ぜ合わせます。

12.粗熱をとったチョコに少しずつ《11》を加えます(《8》のお鍋にそのまま入れてしまってOK)。最初の1/3くらいはチョコがなじむようによく混ぜて。残りは泡がつぶれないように、さっと手早く。

13.土台のスポンジケーキを型に敷きます。底だった方を上にして下さいね。

14.ムースの生地を流し込み、平らにして下さい。冷蔵庫で3時間以上冷やします。できれば一晩冷やすと、ムースもしっかりします。

15.お好みで、ココアをかけたり、インスタントコーヒーをかけたりして、召し上がって下さい。

とってもおいしくできあがりました♪
朝からケーキを食べるのはどうかとおもったけどおいしかった!

チョコムースケーキ

メレンゲ、チョコ、生クリームの3つを混ぜ合わせるときもうすこし丁寧に
サックリ混ぜれば泡は消えずにすむのかも。
ちょっとテキトーにやってしまったから、次回は気をつけねば。
何よりおいしくできたので、よかった♪

24日にケーキを作って、25日のクリスマスに
おいしくいただくことにします( *´ω`)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ん~^^

ちょっと・・・食べさせて@@;おいしそうだぁ!Xmasとか、ケーキがホールで買えて楽しみでございます♪目移りしてこまるよね~w

おおお^^

うまそうなケーキだ^^
なずなさんケーキ作れるんだねぇ^^
すごいなぁ
わたしにも作っておくんなまし~^^/

Re: おおお^^

>ごくちゃん
ケーキって言ってもムースケーキだから
結構簡単に作れたんだよw
スポンジケーキは失敗ばっかりOrz
作ったほうが安上がりかな?
って思うから作っちゃうだけだし(笑
画像でケーキの味をご堪能くださいな!w

Re: ん~^^

>コイちゃん
ケーキ目移りしちゃうよね><w
チョコとベリー系のケーキに弱くてw
っていうか見た目がすごくキラキラしてるケーキに実は弱い…!
今年は自分で作るから、本番失敗しないように頑張る!w


管理者にだけ表示を許可する

連絡事項! «  | BLOG TOP |  » The☆チョコレート

プロフィール

なずな(だった人です)

Author:なずな(だった人です)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
shaiya (118)
G戦 (12)
そのほか (13)
メンテナンス (1)

地球の名言


presented by 地球の名言

人*'∀-)訪問者様(-∀'*人

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。