2010-12



。+゚*。+゚メリクリ゚+。*゚+。

クリスマスに更新できなかった…!
シャイヤにはインしたのに(T-T*)

24、25日はガッツリ食べました。
体重は…来年ちょっとずつ落とします。

まずはチョコレートムースケーキ。
これは25日のお昼頃に作りました♪

チョコレートムースケーキ途中

スポンジは前日に焼いたのであとはムースを作って
冷やしてなじませるだけ。

チョコムースケーキホール

ア○ゾンで購入した18cm型の底が抜けるタイプの型を使いました。
見た目ちょっとアレですが、一番良くできました!

チョコレートムースケーキ食いかけ

1ピースでのSS忘れたのでこんな状態で失礼します( ^ω^)

んで、これはケンタッキーなんちゃらのケーキです♪

ケンタッキーケーキ

ぶっちゃけあんまり美味しくなかった…w

ケンタッキーケーキ2

見た目はよかったのに残念です。

ケーキ作った後はローストビーフに取り掛かりました♪

牛肉もも塊

業務用スーパーで購入した牛もものかたまり!
これで1.2kgあります(笑
これを2つに切り分けたあと、型崩れ防止のためにタコ糸でぐるぐるに。

そしたらすりおろしにんにくと胡椒をすり込んで30分放置します。

ローストビーフ2

時間が経ったらフライパンで四面焼いて
一旦フライパンから取り出します。

ローストビーフ1

フライパンに残った肉汁そのままに以下の調味料を
フライパンに投入。

◎醤油 100cc
◎酒 100cc
◎ウスターソース 50cc
◎焼肉のタレ(甘口)
50cc
◎水 50cc
◎鶏がらスープの素 小さじ1

沸騰したらお肉を入れて5分くらい煮ます。
5分経ったら放置して冷まします。
時々転がして全体に味をなじませる。

んで、できたのがこれ!

ローストビーフ3

1時間半くらいで冷めて、うすーく切ったつもりだったんだけど
一部分厚くなりましたOrz

おいしくできたんだけど、脂身を取り除けばよかったなぁって
ちょっと思いました(;・ω・)

画像だとなまなましいけど、そこまで生ぽくなかったw

で、あとは相方さんがピザを作ってるのを隣でニヤニヤしながら見学。

ピザ生地

発酵前。

ピザ生地発酵

発酵後。

膨らんでいくの眺めてるのが結構楽しかったです♪
ベーグルは趣味で作るんですけど
ピザって生地から作る頭がなかったら新鮮でしたね。

ピザ!

これが完成したピザ!
具はトマトソースとソテーしたきのこ類、ジャガイモ、ソーセージです♪

あとはフランスパンのきのこキッシュ!

キッシュ

中ふんわり、外サクサクで美味しかったです>w<

24日の食卓にはケーキとキッシュもあったんですよw

イブの食卓

25日の食卓はデザートにまたまたケーキ!

クリスマス夕飯

ローストビーフは肉々しかったので
野菜まいて食べました♪

ごちそうさまでした!w

最後のおまけ(笑

カーネルおじさん

ケンタッキーなんちゃらのパーティーバーレル。
対象物比較に金麦500ml。

これ、実は4人用だということを
お持ち帰りしてから教えられました。

フォークが4本入ってた( ^ω^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なずな(だった人です)

Author:なずな(だった人です)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
shaiya (118)
G戦 (12)
そのほか (13)
メンテナンス (1)

地球の名言


presented by 地球の名言

人*'∀-)訪問者様(-∀'*人

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

